プロジェクト

全般

プロフィール

日本openEHR協会スタートアップミーティング

The openEHR foundationの改組をうけて、localisation programの活動も進んでおります。 日本での組織化については先行事例として注目されておりますので、みなさまよろしくご協力お願いします。
KOBAYASHI Shinji2年以上前に追加

各位

1990年代よりEHR構築のための標準データモデルを開発してきたopenEHRプロジェクトと、その成果であるISO13606標準はこれからの医療情報システム、EHRにおいて中核的な役割を果たすものと期待されております。この流れをうけて、2007年に日本の有志一同がopenEHRのローカルコミュニティとして活動を始めてから、8年が経過しました。この間、主要な文書の翻訳や国内外でのセミナー開催や学術交流をなどを継続してきました。これらの活動はopenEHRの理念を地域に根ざす活動であるとして国内外で高く評価されています。

ここ数年、本邦におきましてもopenEHR仕様およびその成果であるISO 13606標準を採用するプロジェクトが増えてきております。これらのプロジェクトを推進し、日本における保健医療をより高度にしていくためには、これまでの任意の活動から標準の開発やガバナンスを担当可能な責任ある組織を整備することが求められております。

そこで私たちは、「非営利活動法人日本openEHR協会」を発足させることとし,下記の日程でスタートアップミーティングを開催することとしましたのでご案内いたします。

このスタートアップミーティングを契機に、よりいっそうopenEHRおよびISO 13606標準の国内での普及推進およびガバナンスを積極的に展開して参りたいと考えております。
皆様のご参加をお待ちしております。

         記
日時:2015年7月3日(金)16:00 - 18:00
場所:"TKP品川カンファレンスセンターANNEXカンファレンスルーム8":http://tkpshinagawa.net/annex/access/

参加登録:下記のページで受け付けております。
https://openehr.doorkeeper.jp/events/25078

発起人代表
小林慎治(openEHR Project, Localisation team co-chair)
加納貞彦

発起人一同
喜多紘一
木村映善
窪寺健
粂直人
黒田知宏
竹村匡正
立川察理
中島裕生
長瀬嘉秀
長谷川英重
水島洋
吉原博幸
和田康

(50音順)


コメント